現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の準備とコンバインの準備と『ムード・インディゴ』

ミシェル・ゴンドリー監督『ムード・イ

26日(金)
終日、作業所の準備。落語を次々聴いて仕事する。米朝、枝雀、志ん生志ん朝というような名人たちの噺なので、笑ったり泣いたりしながら(笑)。


もう十年以上そのままにしてきた、作業所の蛍光灯の直管の蛍光管を新品に交換した。120cmの40Wでグロー管の必要なやつ、と覚えてホームセンターにいったのだが、照明コーナーに、すでに新しい蛍光灯の照明器具は販売されていなくて、照明器具はたいていLED光源になっているのは、知っていたのだが、直管の蛍光管は売っていました。しかもグローが必要な管と必要でない管とわけて丁寧に説明もありました。なるほどなぁ、丁寧な説明書きがないと、LEDに慣れてきてしまうと、選べなくなってしまうんだろうな。
僕の世代は、中学の時の技術の授業で、蛍光灯のキットをハンダゴテで組み上げた世代なので、なんとなく仕組みからして覚えているのだが、そうでなければまったくのブラックボックスですわな。


ツバキ文具店、相変わらずストーリー展開が甘くて、ツッコミどころが多いのだが、文章はずいぶん馴染むようになってきました。あははは。あたしゃ、何様だ(笑)。



27日(土)
夜の間に雨が降ったりしたので、暑さも落ち着いた雲の多い一日。
午前中は事務仕事と作業所の準備。午後はコンバインのオイル交換と刈り刃を新品に交換する。
コンバインのエンジンオイルは9L必要なのだが、20L入りのオイル缶にあるのかちょっと心配したが、ぎりぎりなんとか9L。刈り刃の交換も慣れているといえば慣れているのだが、ま、とにかくよく切れる刃物なので、ケガの無いように仕事をしなくてはならない。そうして一人より二人の方が圧倒的に作業が楽なので、長男を呼ぶ。そうこうしているうちに次男も出てきてくれたので、僕が刈り刃の下に潜り込んで5本のボルトをつけました。ダモクレスの剣の髪の毛一本というわけではありませんが、ぶら下がっている刈り刃の下に潜り込むのは、ちょっとした気分です。(笑)


ミシェル・ゴンドリー監督『ムード・インディゴ うたかたの日々』 (2013)をiTunesで観る。うーむ。どうなの?原作って、どうなっているんだろう?わりと前半は楽しめたんですけどねぇ、僕としては。映像美を楽しめ、ってことなのかな?どうなの?ゴンドリーさん。