現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

北陸の温泉と蟹を調べたことと虹と窓拭き

大豆の選別

3日(土)
あちこち北陸の温泉やら蟹の食べられそうなところを検索してみる。今は部屋の空き具合までみられるようになっていたりして、返って時間がかかる。電話一本書けて人数と予算とを言えば温泉旅館で考えてくれて、見積もりしてくれればはやいのだが、自分でネットであれこれみていると面白いのだが、時間はかかってしまいますね。ま、世の中、旅館任せ、何でもお任せで旅行する人も少なくなったということでしょうね。
この時期、北陸の温泉で蟹の食べられるプランとなるとけっこうなお値段になりますな。
一度、開高健が通ったという越前海岸の旅館というかホテルというか、そこに行って噂の開高丼を食べてみたいんだけどね。開高健の文章には二三度登場したはずです。冬の越前海岸、日本海の怒濤を聴きながら、こたつに入って、蟹の肉をほじりにほじって、丼にため、それを一気に、どばっと口に入れると、!。!。!。越前海岸、日本海の怒濤、蟹の味、蟹の味のような女、炬燵にひとり転がる、そんなような感じの文章。あれれ?意味不明だな(爆)。もううまく思い出せないぞ!?(笑)。やれやれ。
ネットで検索すると出てきますね、開高がとまった旅館。開高健の色紙が何枚も並んでいる写真もあります。
さて、わしは冬の日本海の蟹にありつけるのか。


大豆の選別もすこしする。画像は母が選別していてくれるところ。



4日(日)
朝、雨があがっている時に犬の散歩に出たら、西北西の空に大きな虹が出ていた。虹が出ているということはそこに雨粒があるということで、その虹の方角から風が吹いてきているので、これは降られるかも、と思ったら、ざっーっと降られてしまった。でも東南東の低い位置にある太陽は隠れていないので、はっきり虹は出たままなんですね。雨の中、iPhoneでパチパチパチと三枚写真と撮る。一枚では大きな虹は収まらないので、三枚に分けて撮りました。犬ともども濡れて帰ってきたのですが、家に帰ってくると、iCloudですでにコンピュータの中に画像が取り込まれているんだなぁ(笑)。三枚をPhotoshop Elementsで読込んで、三枚をつなげて一枚のパノラマ写真にしてみました。
散歩を終えて帰ってきたら、晴れてきた。


午前中はあれこれ、事務仕事をする。書類を作ったり印刷したり。
午後は大掃除というわけではないが、天気がいいと思って二階の窓拭きをする。ところが窓から屋根に出たと思ったら、時雨れてくる。やれやれ。まあ、それでも軒に身を寄せながら窓を拭く。二階の窓拭きはお盆の掃除の時以来なので、すごく汚れていたが、なかなかきれいになりました。
窓拭きが終わったら晴れてきた。