現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

福島の農家のブログ

ポケット瓶で飲む

寒い一日。


この前のTPPのちょっとした騒ぎの時に、やっぱりブログで政治がらみなことを書くのはやめておこうと思ったことでした。(うーん、理由は、あまりにも茶番だったから。政府の説明も、ってまともな説明はなかったですが、賛成の政治家も、反対の政治家も、与党も野党も、それからマスコミの報道も、茶番劇みたいだと思ったからです。)


福島の農家や農業のことについては、非常に書きにくい。(あえて理由は書かない。うまく書けそうもないし。)紹介だけさせてもらいます。9月か10月頃からたまに読ませてもらっているブログです。毎日は更新されないブログで、匿名で、文体はもひとつなじめませんが。
農家の婿ブログ
でも書かれていることは、正直で、よくわかる。ような気がします。農業は食べものを扱う仕事であること。仕事、商売は信用が第一であること、など共感するところが私には多いです。