現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の播種終了。

大豆の播種をするトラクタ

午前中は陽が射すこともありましたが、午後は曇り。夜には雨。一日中わりと強い風が吹いていました。


朝から昨日の続きで大豆の播種。10時半に概ね播種完了。ありがたいことでした。
すぐにトラクタにつけた除草剤の余った液剤をとりだして、散布機やら播種機を水洗い。


ご飯を食べて久しぶりに昼寝したら、ぐっすり寝てしまったようで、目が覚めると体がむちゃくちゃ重い。風はあっても蒸し暑いし。
重い体を引きずるように、って大げさですが、余った除草剤を大豆の畝の間に切ってある排水の溝に背負いの噴霧器で散布する。溝は一番草が生えやすいのです。すこし大豆の圃場をスコップやら鍬で手直しして、大豆の播種も完了。うまく芽が出て大きく育って欲しい。


夕方から歯医者さんへ。前回、型をとってもらったので、今回はその詰め物を調整して接着剤でくっつけてもらう。今日も笑いが止まらなくなるということはなく、無事に治療していただいて、通院も今日でおしまい。ありがたい。


先日アマゾンでクリックしたDVDが届く。

しかし、いつからアラン・ドロンのファンになったんだろう(笑)。いや、まあ、近所のレンタルショップアラン・ドロンの映画があまりに少ない、というのが、大きいかも。大都会だとそうでもないのでしょうけれど。『ボルサリーノ』を昔一度テレビで放送されたのを観て、すごくよかったと言うイメージが残っているのだが、『ボルサリーノ』が、これが観られないんだなぁ。どうも版権とかの問題でDVDにならないみたいな話なんですが・・・。うーむ。
さて、何から観るか。