現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨明けの空と田んぼ


18日(水)
梅雨明けした途端に、昨日からの猛暑。暑い。とても日中には外で仕事などできそうにないので、朝、早く起きて連休に植えた「コシヒカリ」に穂肥をやりにでる。朝のうちはまだましだと思ったが、いやはや。6時にもなるともう汗だくです。


先日から幼穂の長さを確認していたのですが、ちょっとまあ葉色もそこそこ残っているので、少し遅らせて量も例年より少し少なめで散布しました。


ま、頑張って11時過ぎに終了する。


19日(木)
今日は5月末に田植えした田んぼにまだミネラル肥料をやれていなかったので、今朝も朝早くから出動。汗をかきかき散布。


午後は次男の中学校の成績表渡し・学級懇談会に出席。うーむ。次男にはますますいよいよ頑張ってもらわねばなるまい。


夕方から営農組合の会議と懇親会。あれやら、これやら、情報交換。
百姓はみんな自分の作った米を食べているから、自分の米が一番おいしいと思っているんだなぁ。工夫も苦労も汗もみんな入っている、自分のところの自然環境がまるごとつまったお米ですからね。うまくないはずがないんですけれど。