現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ロータリーのチェーンケースのオイル交換と大麦の赤かび病の防除と「秋の詩」の田植え


4日(水) みどりの日
 このところ毎日、日の出前に起き出してうだうだしたり事務仕事をしたりして、田回りに出たり、苗代を見に行ったりしている。今日もほとんどのプール苗代に水を入れたりする。
 それから昨日のことがあるのでロータリーのチェーンケースのオイル交換する。思い出してみるとロータリーは一度シールからオイル漏れしたのでシールやベアリングの交換をしたことがあるのだが、ドライブハローはノートラブルだったので、こんなことになってしまったんだな。というかオイル漏れに気がつかなかったのは迂闊の極みだが、なぜ気がつかなかったのが、我ながらわからない(笑)。
 チェーンケースのギアオイルは90番ですので、そこんとこ、ヨロシク。
 畦畔にはフキが出てきています。この畦畔にはもう15年ほど除草剤を使っていません。毎年フキノトウもフキも出てくるので、除草剤が使えません(笑)。フキノトウとフキの関係は、ツクシとスギナの関係と同じですね。地下茎でつながっていて同じ植物ですね。しかしなんだな、フキノトウもフキも、大人の味ですな(笑)。

 その後、大麦の赤かび病の二回目の防除。水道水でタンクに500Lの水を溜めるのにすごく時間がかかる。やれやれ。仕方がないので防除している間に桶に300L程の水を溜めておいて、エンジンポンプで桶からタンクにポンプアップすることにする。むふふ。
 今日は風も穏やかで防除日和。やれやれ。

 午後はロータリーで荒起しを少し。三月に長男に一度起こしてもらっているのですが、その後の天候でまた草がたくさん生えてきてしまったので、二度目の荒起し、雑草のすき込みです。
 夕方、田回り。明日は「秋の詩」の田植えです。田植えした「コシヒカリ」の田んぼに日没の赤とオレンジ。

5日(木) こどもの日 立夏
 早起きして田回りと肥料を配る。
 その後は終日、「秋の詩」の田植え。「秋の詩」もいい苗になりました。風もほとんどなく田植え日和。ありがたいけど暑い。夕方になってから風。なんと立夏です。
 ↓朝の田回りで。軽トラの荷台に乗って撮っているわけではありません(笑)。