現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日「尻踏み」とショッピングモールの歌姫




 終日、「尻踏み」。
 お天気が心配だったけれど、朝、思いの外、風がなかったので、「尻踏み」に出る。途中、長男と交代して、また15時ごろに交代して18時半まで。運転している人間は二人で交代したけれど、トラクタは大変だな、13時間ほども休みなくほとんど動きっぱなし。あと長男がトラクタを動かしているときには、少し畦畔の草刈り。
 雨はお昼前から少し降ったけれど、たいしたことなく、夕方からまた降る。

 そんなわけでトラクタに長時間乗っていたのだが、トラクタに乗っている時間はたいていラジオを聴いている。そしたら半﨑美子さんが出てきた。ショッピングモールの歌姫なんだそうである。泣きっぱなしの歌姫なんだそうである。泣き歌の女王なんだそうである。日本のアニタ・ベイカーなんだそうである。サイン会は長い行列ができて、みんな自分の話をしていくのでお互いに泣いて6時間にも及ぶときがあるのだそうです。知らなかったけれど、すごいなぁ。YouTubeにいくつも動画が上がってますね。2017年にアップされたものが多いです。メジャーデビューした年ですね。17年の下積みらしいです。現在は41歳なんですね。
 正直に言うと楽曲は特別どうこうというわけでもないような気がするけれど、この人はムードがありますよね。どこか素人臭い、歌いたいことだけを歌っているという。自分が感動したことだけを歌っているという感じ。
 なるほどなぁ。こういう売り方もあるんだなぁ。というか商売としては本物ですよね。相手を喜ばせ感動させ、泣かせて商売するんですから。王道です。本物です。