現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りの日々とアラビアのロレンス風にタオルを垂らすこと



17日(金)
雨上がりの朝。
午前中は事務仕事をして、あれこれ配布する。
午後は畦畔の草刈り。大汗をかく。


あちこちでイチローの日米通算4257安打についての記事を読む。
僕は数日前から注目していたのだが、うーむ、9回にギリギリ回ってきたところで記録更新とは。
イチロー自信が「記録にケチがつくことはわかっていたので・・・。」などと話していたけど、ケチをつけているのは、ピート・ローズ以外にどれぐらいいるんだろう。アメリカのメジャーリーグと日本のプロ野球とレベル云々の話をしたいのはわかるが、イチローが最初からメジャーリーグで打っていれば、今ごろ4500安打くらい軽く超していると思います。だいたい今の42歳のイチローの走り方を見れば、まだまだいけそうな気がします。
オリックスに入ったころ、イチロー試合前にバットをネットに刺して干してたんですよ。反発力を上げるために乾かしていたわけですが、プロ野球ニュースで初めてあれを観たときにはびっくりしたなぁ。


18日(土)
今日は朝から晴れてきて、午後にはなかなか猛烈な暑さとなりました。30度超えたのかな?このあたりでは超えてないのかな?
そんな中、小麦種を庭に広げて干したり(午後、父と母が充分乾いたので唐箕にかけてくれたようです。)、畦畔や田んぼ道の法面の草刈りをする。
いつもはキャップをかぶって作業しているのだが、今日は麦わら帽子を出してきたり、タオルを頭から垂らしたりした。陽射しが強く暑いときにはよくやるのだが、タオルを頭から垂らすと、気分はピーター・オトゥールである。ロレンスである。暑さの中の作業なので、頭の中もグロッキー&ボヤッキー状態なのである。