現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

杏とエンジン付きの田車で除草とゲンジボタル


19日(日)
午後は雨。
この春に買って、活躍してくれた発芽機の後始末をする。分解したり、水洗いしたり、干したり。
無農薬の田んぼの雑草がけっこう伸びてきているので、チェーン除草機や竹箒除草機では間に合わないと思うので、エンジン付き田車除草機を組み立てる。どうも雨なので、田車をかけるのは、明日になりそうだ。




20日(月)
晴れる。暑い!
午前中はエンジン付き田車で、無農薬の小さい田んぼ二枚を除草する。一枚はコナギが、もう一枚はクログワイがたくさん生えてきていた。もちろん全部はとれないが、深水にしておいたので、たくさん浮いてきている。
時間をかけて苗の際まで田車がいくようにセットしたのだが、そうすると反対側に大きめの隙間が出来てしまうので、そこはもう一度田車をかけないといけないので、時間がかかりました。でもわりときれいになったので、うれしい。
今日も暑いので帽子の下に手ぬぐいをたらして日よけにしたのだが、手ぬぐいの柄があって、先日はピーター・オトゥール風だったのだが、今日はアラファト風である。
ゆっくりお昼は休んで、午後は畦畔の草刈り。

草刈りをしていたら水路脇でゲンジボタルを見つける。わりと大きな個体だ。昼間に、光っていない螢を見つけるなんて、あーた、そうそうできることではありませんぜ。大きな、上玉の螢ですぜ、旦那ぁ。と言いたくなる気分だ。5月末頃にもう螢は飛んでいるけれど、今年は数が少ない、というような話を聞いていたのだが・・・。そうしたら昨日、となりのお百姓が、ほら、ホニャララの田んぼの水路で、昨日、螢がたくさん飛んでいて、ちょうど孫が来ていたので、いっしょに螢観にいってきたんよ。と聞いたばかり。どうも今年の螢は発生が遅かったのかもしれませんね。なにかの事情で。ま、螢には螢の事情がありますわな。


夜は奥さんがカレーを食べに行こうと言うので、家族でカレーを食べにでる。インド・ネパール系のカレー屋さん。何だっけ、鶏肉と茄子のカレーを注文する。ナンですくって食べました。僕は五段階ある辛さのうち真ん中の辛口(hot)にしたけれど、まだ辛くてもいけそうなので、今度はワンランク上げて、大辛(very hot)でもいいかも。
ビールを頼んだらパパドが出てきた。豆のせんべいなのだが、これがあっさり味でクセになるうまさ。