現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと竹箒除草


午前中は畦畔の草刈り。陽射しがでてどんどん気温が上がってきた。

午後はチェーン除草をするつもりだったのだが、前回、チェーン除草機が重いのが気になって、久しぶりに竹箒除草機を試してみることにした。去年だったか竹箒を分解し、自作して一度使ってみたのだが、どうも効果が薄いような気がして、一度しか使っていなかったのだ。あれこれ考えてみると、竹箒なので軽いわけで、その分きちんと田面に対して圧をかけてやらないといけなかったのではないか、と思い至ったのです。ポイントは竹箒除草機をどう取り付けるかですな。で、試行錯誤をしつつ、なんとか圧をかけられるようになった。むふふふ。しかもわりと簡単な仕組みでできた。ああ、こんなことなら農機の技術開発者になればよかったかも(笑)。
ま、ここまででそこそこ時間がかかったので、小さな田んぼ5枚を除草する。うーむ。効率を上げようと、竹箒除草機も幅が3m60cm以上あるので、このままでは一般の公道はとても走れないので、いちいち外して移動しなくてはならない。このあたりが課題だが、軽いので、ま、手で持って運べるのだが・・・。


この春は、なんだか仕事に余裕がなかったのか、農作業の写真があまり撮れていない。それはiPhone6sにしたら、いままでとサイズが違うので、iPhoneを三脚に固定するホルダーが使えなくなってしまったからだ。いつも注文しなければ、とは思うのだが。
というわけで、竹箒除草の様子とトラクタで「尻踏み」したあと馬鍬で手直ししているところを描いてみた。iPhoneで撮った写真をみながら、鉛筆で下書きしたりして描くわけでないので、すこぶるスピーディ(笑)。