現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ソメイヨシノの開花とコシヒカリの播種と『LUCY/ルーシー』

リュック・ベッソン監督『LUCY/ルーシ


雨。朝の散歩コースのソメイヨシノが開花していた。えーっとなんだっけ、気象庁の標準木に6輪咲いたら開花と宣言するんだっけかな?はい。6輪以上咲いていますので。開花です。
朝から播種の準備。催芽した籾を観てみると、もう少し催芽機の中にいれておいても良い感じだが、播種後すぐ発芽機に入れるので、ま、芽が出過ぎるよりよかろう、ということで、播種することにする。シーズンの最初なのでちょっとバタバタする。
その後は午前中、五月の連休に田植えする「コシヒカリ」の播種。長男も手伝ってくれて順調にすすむ。発芽機に入れて30℃にセット。やれやれ。


午後、土曜日なのでとなりの郵便局がしまっているので、長浜の本局に行ったら、街中はけっこうソメイヨシノが5分咲きから8分咲きほどになっている。うーむ。


リュック・ベッソン監督『LUCY/ルーシー』(2014)をiTunesで観る。フランス制作のSFアクション映画。うーむ。世間の評判はあまり良くないですね(笑)。ま、観終わって昇華する感じがあまりないからかな。あとはSFアクション映画のSの部分、つまりサイエンスが弱いというか、なぜルーシーが最強になっていくのか、その理屈の部分が弱いからじゃないかな、モーガン・フリーマンが教授役で出て論文を書いているのだが・・・。うーむ。僕は楽しめたけど(笑)。
スカーレット・ヨハンソンは頑張ってます。変化していく様子がおもしろいですし、スバラシイです。
生命って、不思議。というか、不思議なような気になりますね。不思議なのかどうかはわからないけれど。本当は科学的に説明できる現象なんでしょうけれど、わからないことも多いから不思議なきがするのでしょうか。でも、一番最初の生命って、何がどうなって生まれたんだ?10億年ほど前のことらしいですけど(笑)。


今日は播種しましたが、これが三日もすると土の上に芽が出てきます。もちろん根もすでに伸びています。なんなんでしょうね。水と温度と光(あるいは闇)に反応して動き出すのです。生命って不思議(笑)。


夜は地域のまるごと保全隊の総会。夕方から準備に出る。