現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あぜ塗りと催芽と『スラムドッグ$ミリオネア』

ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミ

6日(木)
朝のうちは晴れていたが午後から曇り。夕方から雨。終日、風が強い。
朝から、雨が降り出す夕方まで、畦塗り。お昼に畦塗り機の爪を交換する。
どうも爪が減って土を掻き上げる量が少なくなっていたのだ。交換したら途端にきれいに濡れるようになった。
終日、風に吹かれて、午後は曇っていたが、夜、子どもに「お父さん、まだ四月になったばかりやのに、日焼けし過ぎ。」と言われる。うーむ。そうかもしれない。



7日(金)
朝から雨。朝のうちに浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。水温を28度ほどにあげます。24時間でうまく催芽してハトムネ状態になるとうれしいのだが、今日は気温も高いし、芽が出過ぎないように気をつけないと。


ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)をiTunesで観る。イギリス映画なのか。舞台はインドのムンバイ。第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門を受賞したという映画です。
主演のジャマール・マリク役のデーヴ・パテール君は、どこかで観たぞ、と思っていたが『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』だったか。なんと映画の中で共演しているラティカー役のフリーダ・ピントーと現在はLAで同棲しているというウィキベディアの情報もありますな。本当?
かなり残酷なシーンもないわけではないが、おもしろかったです。ただアカデミー賞で8部門を取ったというようには思えなかったけど。