現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨とイナゴと『燃えよ剣』


 朝、一番に、軽トラでぐるっと田回りしてくる。うちの田んぼや大豆には、特に大きな被害は出ていませんでした。ありがたいです。
 午前中はときどき強い雨が降る。雷もたくさん鳴る。滋賀では余呉とか木ノ本で一時間に90mmの大雨が降ったようで、高時川が少し氾濫し、高時川姉川の合流地点では警戒水位を超えたりしました。
 明日、高月の保健センターでコロナの抗体検査(血液検査)をして0次検診の調査に協力するつもりだったのですが、保健センターに避難所が開設されたので、明日のコロナの抗体検査はできなくなりました、と電話連絡が入りました。
 氾濫の被害の様子はまだ詳しくわからないのですが、場所によっては家の浸水はもちろん田んぼも水につかったでしょうね。うーむ。

 長浜市で大雨、川の氾濫というニュースがラジオやテレビで報道されたので、今日はいくつかお見舞いや安否を尋ねる電話やメールやメッセージをいただきました。ありがとうございます。お米のお客様からもいただいて恐縮です。ありがとうございます。「コシヒカリ」は出穂してきていますよ。たぶんこの様子では8月末から慣行栽培の「コシヒカリ」の稲刈りがはじめられそうです。また今年の新米もよろしくお願いいたします。

 午後からはこのあたりでは晴れてきました。あちこち田回りして尻水戸を確認して止めたり。

 原田眞人監督『燃えよ剣』(2021)を観る。うーむ。もう一つだなぁ。やはり映画としてのまとまりがないような気がします。

 isofixのチャイルドシートがクルマの後部座席に付くかどうか調べてほしい、と長女から注文が入ったのだが、isofixって初めて聞いたがな。うーむ。でもどうやら汎用isofixのチャイルドシートなら付けられるらしい。なるほど。

 夕方、田回りしているとき、有機栽培の「秋の詩」の圃場の畦畔を歩いていたら、イナゴが飛ぶ飛ぶ。スマホによる録画だし、少し速く歩き過ぎたので画像はひどいですが、イナゴがたくさんいるのは、わかって、ちょっとうれしかったです。ええ、ニヤニヤしながらスマホで撮りながら歩いています(笑)。