現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え第三弾への準備

尻踏みの手直し

19日(木)
午前中は完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の今年の圃場は畦畔ブロックが上の田んぼに入っているので、ブロック裏の土をスコップで取る。これで畦畔ブロックの裏側の草もきれいに無くなった。
午後は田植え第三弾に向けて「尻踏み」をする。
ドライブハローできれいに均平になるのだが、田んぼの四隅には土が寄りやすいし、「こなし」からの時間があまりないと土がトロトロになりすぎて、筋がついたりするので、馬鍬で最後に手直しをする。午前中のスコップ作業で痛めたのか、右の肘に痛みがでる。まあ、こういうのはなだめすかしてやるしかない


20日(金)
終日、「尻踏み」。今日もまだ右肘が痛む。でもなかなかきれいに均平になった。除草剤を使わない田んぼでは深水管理が必須なので、丁寧に尻踏みをして、できるだけ田んぼを均平にする必要があるのです。


21日(土)小満
午前中晴れて、午後はだんだん曇ってくる。蒸し暑い。
いつもの田回りのあとに麦の圃場の畦畔の草刈りをする。蒸し暑いので汗が流れる。
夕方は田んぼの排水路の水の透視度検査にでる。すでに田植えの盛りの時期はすぎているからか、どこの排水路の水もよく澄んでいた。


お気づきの方はお気づきでしょうが、当たり前ですが(笑)、最近、少し(本当に少しです)アクセスカウンターがよく回るようになっています。ログを見てみると、農業関係の検索がとても多くなっています。
ありがたいことではありますが、以前は農業関係以外でも、Mac関連、読書関連、映画・DVD関連、音楽関連、そんな記事に対する検索が多かったのですが、その手のことはあまり書けなくなっているから、仕方がないかなぁ。このブログを始めた目的の一つは辻井農園のお米のネット販売のPRでもありますから、農家だけでなく、いろんな方に興味を持っていただいて読んでもらうということも忘れないようにしないといけません。
でも言い換えれば、このブログがたくさんの他の農家に見られるようになってきているということですからね。それはそれで頑張らねばなりません。


それからブログにつけている「国盗りカウンター」がついに最後まで残っていた沖縄県でもカウントを稼いだようで、レベル6の全国制覇、天下統一となりました(笑)。


うちの地域にはお寺さんが三つあります。三つとも浄土真宗のお寺さんです。そのうちの二つのお寺さんでは、道に面したところに仏教関係の言葉が、たぶん月ごとに更新されて、書かれています。数日前からは、次のような言葉が、


咲く花の美しさを知っていても
万物を育ててくれる
大地の
大きな恵みを忘れがちである


計りしれない恵みの中に
生かされている私


いつも前を歩いて通るときには読んでいるのですが、なるほどそうだなぁ、と気づかされることも多いです。