現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植えの日々

15日(日)
田植え。


16日(月)
田植え。


17日(火)
田植え。
完全無農薬有機栽培米「日本晴」の田植えもする。
田植え第二弾終了。


18日(水)
「こなし」をする。
いや、素晴らしい天気。暖かく、風もそれほどなく、快晴!


なんだか朝早くから忙しい。いや、秋も忙しいのだが、秋は稲刈りと刈った籾の乾燥と乾燥した籾の籾擦りという一定の作業の毎日の繰り返しが続く。でも春は、苗代を見て、田植えし終わった田んぼの田回りをして水管理をして、田植えをして、次の田植えの田んぼの代かきやら準備をして(これも水管理が必要で)、とあれこれいろんなことを同時に見ていかないといけないのが忙しく感じる要因の一つですね。でも今日で4/5ぐらいは植えることができました。


『ミッション・インポシブル』トムクルーズである。最初のやつであります。観るのは3度目ぐらいでしょうか。さすがにラストのアクションのところはもうドキドキしませんが、よくできた映画ではありますね。


この四日間の間に、他にもいろいろ気づいたことはあるのですが、今は思い出せないので、またそのうち。思い出せないものですなぁ。