現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

尻踏みの日々とうにょ! Revenge


今日も午前中は雨。でももう峠は越えたようで、雨の降り方がやさしい。これくらいなら大丈夫。午後はときどき降ったり止んだり、という感じ。明日は天気も回復するとの予報です。


午前中はそれで比較的小さい田んぼの尻踏みをする。
午後はそれらの田んぼの四隅を馬鍬でなおす。


今日は昔の知り合いが訪ねてきてくれて、「農業をしたいという人がいるんだけれども・・・」と相談を受けたが、うちではまだまだ人を雇うというような規模でもないので、他をあたってくれい、ということになったのだが、あれこれお互いの近況報告。でも僕のブログを読んでいてくれているそうで、なにかと僕のことはよく知っていてくれていました。なにはともあれ元気そうでなりより。


次男とそれから次女までが、「うにょ! Revenge」にはまってきているようで、なにかとiPadを貸してくれと言ってくる。まあ、基本はUNOなので、おもしろくないはずはないのだが、ま、ちょっとした仕掛けが楽しいのですわな。僕も昔はまったことがあるので、あまりきついことは言えず、「宿題はすんだんか?」ぐらいは言うようにしています。