現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風と黄砂とJIM BEAM

jim beam

もう今日のこの風はなんなんだ!!それからものすごい黄砂!!金糞山や伊吹山はもちろん七尾山や小谷山さえかすんでしまっているじゃないですか。


一日吹き荒れてあれやこれやどうしようもない。田んぼの水は吹き寄せられてしまうし、波立って、畔は洗えるし、波立って濁るから、水も落としにくいし。


今日は減農薬・減化学肥料の田んぼで除草剤をやるつもりだったのだが、まあ、朝から強烈な風が吹いていて、薬の効きも心配なので、風がやんでからと思っていたけれど、結局夕方まで風は止まず、いまでも吹き荒れている。やれやれ。明日は田植えする予定なのだが。


午後遅くから、まあ風も止まないので、しびれを切らせて、尻踏みをする。強風と昨日までの雨でいささか深水の中強行したけれど、さてさて。というか、やれやれ、だな。


雨といい、風といい、なかなかうまくはいきませんな。
あ、それからひょいと買ったJIM BEAM。なかなか旨いじゃないですか。久しぶりにバーボンなんて飲んだからかな。いやはや。