現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小鳩くるみ『夏は来ぬ』

8日(日)
終日、こなし。
俳句仲間から小鳩くるみ『夏は来ぬ』の曲をiTunesでプレゼントしていただく。いいねぇ。いいです。たぶん、昨日のブログを読まれたのでありましょう。聖子ちゃんの「♪風立ちぬ〜」の曲にあわせて「♪夏立ちぬ〜」と歌っているよりは、佐佐木信綱作詞の『夏は来ぬ』の方が、上品ですね。


    卯の花の、匂う垣根に
    時鳥、早も来鳴きて
    忍音もらす、夏は来ぬ


    さみだれの、そそぐ山田に
    早乙女が、裳裾ぬらして
    玉苗植うる、夏は来ぬ


    橘の、薫る軒端の
    窓近く、蛍飛びかい
    おこたり諌むる、夏は来ぬ


    楝散る、川べの宿の
    門遠く、水鶏声して
    夕月すずしき、夏は来ぬ


    五月闇、蛍飛びかい
    水鶏鳴き、卯の花咲きて
    早苗植えわたす、夏は来ぬ


いや、午後はTシャツになる暑い一日でした。


9日(月)
朝、お隣に動噴を貸していただいて、麦に実肥をやる。
その後は、こなしと尻踏み。今日は尻踏みの前に二枚の田んぼで土引きをして均平をとるようにしたが、一度にはきれいに行かないので、ま、来年も、挑戦することになるのでしょう。


今日も気温はぐんぐん上がって午後はまたTシャツ一枚となる。ラジオでは夏日だの真夏日だのと伝えている。
どうやら明日は雨のようなので、日没後もしばらく田んぼで鍬をふるう。


Amazonから小林朋道先生の『先生、子リスがたちがイタチを攻撃しています!』『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!』『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!』の3冊が届く。