現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨前線に台風2号で終日雨。

先生、カエルが脱皮してその皮を食べて

昨夕から終日雨。梅雨前線やら台風2号やら北からの風やら。5月の梅雨で、しかも台風ですか。ま、毎年のことのように書いていますが、なんだかやっぱり異常気象と書きたくなりますね。
午前中は風もあまりなかったですが、午後からは風が出ました。滋賀の湖北でも大雨警報なんかが出ていましたが、近畿のあちこちで大雨や洪水の警報が出ていました。
田回りをしても、どの田んぼも水がたっぷりです。先日植えたひょろひょろ苗のところなんか、強風の波もあって、ほんと心もとない感じ。大丈夫か。


小林朋道『先生、カエルが脱皮してその皮を食べています!』(築地書館)を読了。なんだか学生に自慢気にふるまっている小林先生がおもしろく快調。鳥取環境大学にとっては、すばらしい宣伝をしてくれている本だし、先生ということになりますね。


うちの畑のイチゴが盛りで、母が毎日イチゴを大量に収穫してくれている。相変わらず甘く酸っぱくいささか小粒なのだが、これはこれで大変おいしい。奥さんはイチゴジャムづくりにはげんでいてくれている。これもすごくおいしい。


ツール・デ・フランドル 2011』のDVDを観はじめる。