現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

川掃除と苗箱に土入れ

予報通り午後4時前ぐらいから雨。


午前中は地域の地主と耕作者で田んぼの排水路になっている川の藻を上げる掃除。雪が多かったからか、藻も去年と比べると少なめでした。天気も寒くなくて、比較的早く終えることができてありがたかったです。久しぶりに、みんなでわいわいと仕事ができました。


お昼に昨日次男と見に行って買った自転車を取りに行く。太陽光発電の充電式点滅して光るLEDテールランプというのをオプションで付けてもらったのだ。最近、ときどき付いている自転車を見るけれど、500mくらい離れていても車から視認できる。暗くなったら自動的に光りだすし、振動を関知するので、乗っていない時は光らないという優れものなのだ。しかもとっても小さい。おまけに1980円だという。まあ、お店の人の受け売りだが、でも一見して良さそうだと僕も思いました。ごてごてしていなくて小さくてシンプルな形がとてもいいです。
次男は近所を一回りしてきたり、スタンドを立てたままペダルをこいで変速機をがちゃがちゃしたり、あんまり中学生になるようには見えないのだが、うれしそうでありがたいです。


午後は苗代の苗箱に土を入れる作業をする。ばあちゃんが孫に半日500円(次女は250円)だすから手伝ってな、と言ったものだからみんな喜んでしまって、長女と次男次女の三人の子供らが手伝ってくれた。じいちゃんとばあちゃんもいるし総勢6名での土入れとなりました。いやー、仕事はかどりました。実働3時間ほどで450枚ほどの箱に土を入れることができました。なにより子どもたちが三人一度に手伝ってくれたのがうれしいです。にぎやかに作業できました。ありがたいことでした。


おかげでビールのうまいこと。