現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

JAの現地相談会と『驟り雨』と『笑わせて笑わせて 桂枝雀』

今日も一日雨。午前中にJAの現地相談会があって参加してきた。今年の稲の生育概況やら穂肥のやり方、病害虫の防除など。「幼穂長」というのがよくわからなくて質問した。終ってから、営農指導員さんに実際に田んぼへ幼穂の見方を教えてもらいに連れていってもらった。まだ幼穂は出ていなかったけれども葉の色と幼穂なんかを参考にして穂肥をやる時期を決めます。なんせ正真正銘の一年生なのでわからないことばかりです。

藤沢周平『驟り雨』読了。短編集なんだけど、夜、蒲団の中で一編づつ読んでいたのだけれど、読了。藤沢周平の世界だわな。もうすぐ映画で『蝉しぐれ』ができるということなので、ぜひ観にいきたいと思っている。

上田文世『笑わせて笑わせて 桂枝雀』読了。まあ、もうひとつかなぁ。枝雀さんの「自死」の影響があるのでしょうけれど、文章全体に明るさが感じられないのが、残念。

また激しい雨になってきた。やれやれ。