現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔シートをはずしたことと日記の移動の完了

午前中はいい天気でしたが、午後から曇ってきましたね。午前中に田んぼの畦に埋めてあった畦畔シートを外してきました。畦畔シートは波打った塩ビの長い板なんだけど、畦の水漏れのひどい田んぼは畦のところに埋めておくんだよね。モグラとか鼠とかケラとか穴を開けるやつらは多いけど、こいつらを防ぐ決定的な手だてはないので、まあ、畦畔シートを埋めたり、水漏れも少々なら我慢したりというところでしょうか。巻き取った畦畔シートを片づけに車庫に行ったら、大豆の乾燥用に床面いっぱいに莚(むしろ)が広げてありました。たぶん昨日父が広げたのでしょう。今年は転作で大豆も9反ほどあるので、乾燥機を組み立てて乾燥させないと間にあわないかもしれません。いやはや。



それから自宅のサーバーで運用していた日記のHPをなんとかここに移動させることができました。やれやれ。概ね苦労してくんだAppleScriptで整形させて、あと細かいところはJedit Xで置換させました。いやはや、マルチファイル変換やら、一括変換やらあるので、とっても便利。うだうだ考えてスクリプト組んでいるより断然早い。そんなこんなでなんとか3月分から10月の始めまでの分を移動させました。まあ、いまさら誰も読まないでしょうが、まあ、ごちょごちょやるのが楽しかったりするのですな。

あ、でも画像の回り込みとか貼る位置とかHTMLを自分ですべて書くみたいには自由にできないのですが。