現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

屋根の瓦をめくるアルバイトと大豆の土寄せ

今日は午前中知り合い(といっても学校時代の先輩で、田んぼもたくさんしておられるのだけれども)の瓦屋さんから、忙しいので助けて欲しい、ということで、半日だけでしたが、瓦屋さんになって、瓦の葺替えのお手伝いをしてきました。今日は、瓦をめくる仕事でした。いや、この時期の瓦屋根の上は暑いですわ。全身汗びっしょりでした。
午後は父が大豆の土かけ。僕はその畦畔の草刈りをしました。雨はたいしたことなかったのですが、雷が、なんだかずーっとゴロゴロしていて、恐かったです。ピカッと光ってから、たいてい数を数えるクセがついていますが、14、5秒とというところでしょうか。一秒間に340メートルですから、まだまだ遠いのですが、山での雷を知っているものですから、雷はどうも苦手です。一度燕岳から常念岳、蝶ケ岳と縦走している時に、尾根上で雷が鳴りだした時には、ドキドキしましたけどね。常念岳を越えたところで、あたりに森林はないし、岩ばかりの尾根だし。

昨日は黒豆、大豆で、どうも除草剤があまり効いてないというか、撒けていなかった部分があったようで、部分的に草が生えてきているので、そこを耕耘機で土かけをしました。午後は次男をスイミング教室へ連れていき、帰ってきてから、一枚だけ穂肥を撒きました。

明日も草刈り、土かけだな。稲の観察記録も付けなきゃ。
MSのOffice 2004 forMacをアップデート。

そうそうこの前投句しておいた俳句が送られてきました。なんだか今回は名句がたくさんあって悩みそう。選句締め切りは日曜日。