現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

確定申告に向かって準備体操のようなこと

雪の下から麦が見えてきた

小学校の授業参観にいく。奥さんも仕事を休んで参観やら掃除やら講演会にいってくれた。僕は授業参観だけ。次女の方は作文の発表。みんな一人づつ前に出て作文を読む。ちょうど10歳になるので「1/2成人式」と黒板に書いてあった。先生の指導もあったのでしょうけれど、みんなそこそこ長い作文を書いていて感心する。次男の方は薬物乱用についての授業。誰かに勧められたときの断り方の演技というかセリフの指導もあって、これはこれで楽しくためになる。


それから確定申告の準備をしなくてはならなくなってきて、机回りの整理や整頓をしなくてはいけない。って、まあいつでもきれいにしておかなくてはいけないのですが、昨日本屋さんの帰りにホームセンターでA4の書類を立てて入れるレターケースのようなものを見つけて購入した。カタログスタンドと書いてあります。なるほどカタログスタンドだわな。僕はまああまり机の上にレターケースなどというものを置くのが嫌いなので置いてこなかったのだが、そのせいか(たぶんそのせいではないのはわかっているのだが)すぐ散らかってしまってたり書類が見つからなかったりする。で、まあ場所もあまりとらず透明で(昔のApplePower Mac G4 Cubeは買えなかったけれど、デザインが良くてこのテの透明ポリカーボネートや透明アクリル素材には弱い。このスタンドは透明ポリスチレン素材です。)いかしたデザインのような気がして買ってしまったのだ。うーむ。
しかし、なんだな。何も入れずに見てるだけだと新品だしきれいだけれど、ひとたび書類を何枚か入れると、みんな見えるわけだから、も一つきれいな収納というか整頓されているように見えないですな。やれやれ。失敗です。ま、こういうこともある。


朝は冷え込みましたが、一日、素晴らしい天気で、青空がひろがりました。風もあまりなく、気持ちのよい天気。窓を開けて、スタイルカウンシルの『Café Bleu』やシュガー・ベイブの『SONGS』なんぞを鳴らしながら、整理整頓に励みました。


で、一年間の領収書の整理もはじめる。打ち込む前にこれをやっておくと能率がぜんぜん違うのでありました。


そういえば、昨日テレビでやっていた『四十九日のレシピ』がなんだかよかった。うち奥さんが、なんだか伊東四郎はよく出てるね、などと言うのだが、確かによくテレビに出てる。