現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

FileMakerのお勉強と品目横断的経営安定対策の説明会

昨日の午後はFileMaker青色申告用にと仕訳のフォームとつくっていた。いや、簡単なものですけど。それはすぐできたのですが、値一覧の絞り込みというか、それがなにやらうまくいかなくて、今日の午前中もすこし、うんうん、と考えてみましたが、うまくいきませんでした。やれやれ。いやリレーションで絞り込みをさせようと思っているのですが・・・。なんだか複雑に考え過ぎなのか、テーブルの作り方がだめなのかな?
今日の午後は、少し集計について考えてみようかな。ってちゃんとFileMaker pro8 Advancedの使い方の練習をしたほうがましか。


昨日の夜は、農協の主催で品目横断的経営安定対策の説明会がありまして、参加してきました。近畿農政局の滋賀農政事務所地域二課の方二人が、厚い冊子で、汗を拭きながら、二時間半に及ぶ説明会でした。いやはや、むずかしいですなぁ。ややこしいですなぁ。だいたい「品目横断的経営安定対策実施要領」の説明なんですが、まあ、この要領が、役所の方の書いたものですから言葉遣いやら文体がわかりにくいし、特例もいろいろあるし、交付金がでる法律だから、なにかと百姓にズルされないように細かに書いてあるので、わかりにくい説明会でした。自分で時間をかけて実施要領を読んでいった人間にしかわかりませんね。ま、そうしなければいけないのしょうけど、そうしなさいとおっしゃっているんでしょうけど。自分で読んで考えて、解らなければ、どんどん質問してください、そうおっしゃっているのですね。どうもそういうことだけははっきり解った説明会でした。


台風7号はどうやらこっちには来ず、雨も降らず、なにやら蒸し暑い風がねっとりざわざわと吹いています。