現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」の生産履歴とiTunes 7

晴れてきましたね。まだ風はびゅーびゅーと吹いていますけど。台風13号日本海を北上中で、このあたりではたいしたことなくてよかったです。さっき田んぼをみてきて、水をとめ、尻水戸を切って水を流してきました。どうなんだろう、あと1週間ぐらいで晩生の「秋の詩」も稲刈りかなぁ。で「秋の詩」の生産履歴を書いて提出してきました。あ、それから19年産の水稲の種子の申し込みも。この秋、「コシヒカリ」の種もみを少し採ったんだけど、足りないので。自家採種した種もみは農協でDNA鑑定をしないといけないのですが。


そういえば書き忘れていたけど、iTunes 7はカッコいいです。鳴らしている音楽が替わるたびにジャケットの写真が動くように表示されて面白いし楽しい。ライブラリに「ミュージック」の他にも「ムービー」やら「テレビ番組」やら「オーディオブック」やら「ラジオ」「Podcast」なんてのが並んでいる。でもiTunesで録画した番組を管理するのかぁ。


筒井康隆『最後の喫煙者』の朗読を聴く。学生時代に筒井康隆にはまった時期があって文庫でたくさん読みましたけど、久しぶりに聴いても、ああ、こういう文体だった、と懐かしさに笑えました。いや、お話も面白かったんですけどね。
昔、NHK-FMで朗読の番組をやっていたのを聴いていた時期があったなぁ。別役実の『虫づくし』やら「SFアドベンチャーシリーズ」とか。iTunesでテレビ番組より日本のFMのラジオ放送をもっと聴きたい気がするけどなぁ。iTunesのラジオをクリックしてもあまり聴きたい局はでてこないしなぁ。SmoothJazz.comはときどきBGMに聴くんだけど。
そういえば前の仕事で江守徹が朗読する『山月記』を何度も聴きました。江守徹はさすがにうまいものでしたね。何人かの『山月記』の朗読をしっていますが江守徹が一番でした。
画像は先日の奉納子供相撲のものです。