現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「ハッカーになろう(How To Become A Hacker)」

今日はアルバイト先にいったら、年末の掃除の時にカーペットが張り替えられたようで、とてもきれいな部屋になっていました。机の場所も変わっていて、ずいぶん晴れがましい場所になってしまっていました。ま、どこに机があろうとせっせと仕事するだけですけど。
ファイルメーカーの農業所得計算テンプレートのデータ入力に疲れて、あちこちネットを見ていたら「ハッカーになろう(How To Become A Hacker)」というテキストに出会いました。うーん、これでも一度読んだことがあるんです、何年か前に。たぶんPythonに興味を持っていた頃に見つけて読んだんだと思います。いや、今でもPythonに興味はあるんですが、自分でプログラムを書いて作りたいというような小道具的なツールがあんまり必要ではなくなってきて、AppleScriptAutomatorも全然さわらなくなってきているので、必要なものが思い浮かばないんですよね。今やっている農業関係の仕事の整理ならJedit XやらファイルメーカーやらiLifeなどの製品群でそこそこ快適に連携させながらできるってことなんでしょうね。画像を扱う時にPhotoshop Elements 3の起動時間が長いのはウンザリするけど。ああ、頻繁に山歩きしていた時には数値地図を立体化するソフトが面白かったけど、Google Earthが出てきてもう地球規模ですごいことになってきてしまっているし。田んぼの管理や記録も衛星写真でできるようになるといいんだけど、夢のような話です。もう少しこのあたりでもGoogle Earth衛星写真の解像度が上がってくるといいんですが。あとあの衛星写真に2万5千の地形図が重ねられるといいんだけどね。うーん。
でもこの「ハッカーになろう(How To Become A Hacker)」というテキストを読むとなんとなく何かポチポチと書いて見たいという気になってきたりするから不思議です。いやまずはファイルメーカーのテンプレートをちゃんと作ればいいんでしょう。


iPhone、すごい!かっこいい!ほしい!