現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の溝の土を上げることとスティーブ・ジョブス基調講演

今日は雨は降らなかったけど、あんまり陽がささなかったので気温はあまり上がりませんでしたね。
小麦の圃場を見にいったら切っておいた溝に水が溜まっている。うーむ少し土が溝に落ちて溜まったのかと思って土を少しだけかき上げる。
小麦の施肥もそろそろ必要かな。


ジョブスの基調講演を昨日ずうっと見てたんですけど、ジョブスがメガネを上げ下げしてましたね。手元のiPhoneを見る時にはメガネを頭の上にあげ、観客の方を見る時にはメガネを下ろしてかけて。寄る年波ですね。あとiPhoneGoogleマップをだしてきて近所のスターバックスにそのまま突然電話をかけて、すぐ切ってしまったのには笑えました。あれ、イタズラ電話ということになりますよね。あとiPhoneという名前は使ってよかったの?英語は苦手なのでほとんど言ってることはわからないんですが2時間も基調講演聴いてしまいました。


キャノンのプリンタ、そういえばiBookMac miniでいままでUSBのコードを差し替えたりしてたんですが、ふとプリンタの共有って標準でできたはず、と思い出しやってみたらすんなりできました。こういうのって10年ぶりに新しいプリンタ買ってきて繋いだような人、みんなすぐに気がついていてするものなのかな。USB接続のプリンタを使っていた人ならできたんでしょうけど。うーむ。


そういや、昨日はiTunesでアートワークが表示されない曲がなんだか気になって、手動で貼り付けることにしました。IMSに曲があるやつは自動的にジャケットをアートワークに取り込んでくれるんだけど、そうでないCDから取り込んだやつなんかは取り込んでくれないんですね。Googleのイメージ検索でアルバム名を打ち込むとひょいとジャケット画像がいくつも表示されたりしてありがたいことです。200×200程度の画像をドラック&ドロップすればいいわけで簡単なことでした。この作業をAmazonの画像から自動でやってくれるのを昔使ったことがあったのですが、取り込まれるジャケットに見覚えがなかったりするやつもあって、手動でやりました。うーん、でも手動だと時間がかかりますねぇ。まだまだいくつか取りこめてないやつがあるんですよね。


JeditX(1.37)とOffice 2004(11.3.3)のアップデートをしたんだけど、何が悪かったのか、どうもJeditXは用紙サイズをプリンタに問い合わせます、といったまま反応がなくなってしまうし、エルゴのegwordも立ち上げようとしてもフリーズしていうことをきかないし、Excelもマクロのあるやつは開こうとしてフリーズしてしまうぞ!?うーむ、妙なことになりました。


今日もだいぶ領収書請求書関係を打ち込んだんですが、やはり実際に打ち込んで処理させてみると、うまく行かないところが見えてきますね。はいはい。