現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ピンクフロイド 『おせっかい』

昼前から雨。今日は本当は麦に追肥をするつもりだったかが、朝から風も強いし、延期することにした。
青色申告農業会計プレート、ファイルメーカーのDeveloperユーティリティで初めてランタイムソリューションというのを作ってみた。これはFileMaker Proがなくてもデータベースを利用できるというやつなんだけど、うーん、なるほど。レイアウトモードがないわけですな。


あとどうもアップルから送られてくるiTunesStoreのメールの誘惑に弱くて、今日もピンクフロイドの名盤『おせっかい』と『ウクレレジブリ』なるものと土岐麻子の『Weekend Shuffle』から三曲(「Down Town」「土曜日の恋人」「September」)を買ってしまった。うーむ、いかん、が、ま。『おせっかい』はなんといっても「Echoes」なんだけど、20年ぶりくらいに聴いたけど、カッコいいです、 Pink Floyd「Echoes」。昔はこれ聴いてトリップできたような感覚を持ったんだけど、さすが40も後半にさしかかってくると生半可のことではトリップはできません。『ウクレレジブリ』は以前ウクレレウルトラマンシリーズのやつを買っていたので、アップルが「ウクレレなら、こんなんもありまっせ」とお店で囁いてくるのでありました。


午後は『おせっかい』のジャケットを色鉛筆で描いていたりしたんだけどなかなか難しいです、もともとの絵が微妙な色使いで。こうして並べてみるとまるで別物ですな。だいたいこのジャケットは何を描いているんだ?ま、いいんですけど。


句会の投句一覧が送られてきたので、選句をしなければ。これがまた楽しいのでありました。