現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

NEVER LET ME GO

十河進氏の「映画と夜と音楽と」カズオ・イシグロの「わたしを離さないで/NEVER LET ME GO」が取り上げられていて、思わず注文してしまった。
「NEVER LET ME GO」という曲も十河氏は自分のCDリストから8枚がヒットしたと書かれていたので、僕も自分のiTunesで検索をかけてみましたが、一つもひかからない。それでIMSでパワー検索かけたら、119曲も出てきたのだけど、30秒間の試聴をしてみたらこれが美しいバラードで、次々とクリックしてしまった。ビル・エバンスの「アローン」の中にもバージョンが違うやつで2つ収録されているので買おうかと思ったのだが、今のところ思いとどまっています。
長男や長女が音楽に興味を持つ年頃になってきまして、長女がうちの奥さんのiPod shuffleを借りることになり、あれを入れろこれを入れろとうるさいのでありました。


近所のスーパーで昔の古い映画のDVDがワゴンセールになっていて名画が480円だという。ああ、これって著作権の期間がどーのこーのというあれと関係があるのかな、と思ったが、チャップリンの「ライムライト」とハンフリー・ボガード主演の「The Big Sleep(三つ数えろ)」の2枚を買う。レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」は学生時代に読んだけどすっかり話は忘れている。ま、また時間のある時にでも観ることにしましょう。


午前中は雨が降ったり止んだりという天気だったけど、午後から晴れてきた。でもなんだか寒い。