現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『天地有情の農学』とCGIでformからテキストを取得してHTMLで出力

天地有情の農学』読了。面白かったです。日本の自然は百姓がつくってきたのだ、としみじみ思いましたね。「滋賀県の環境こだわり農業」「農地・水・環境保全向上対策」などでお金が出る意味とかもやっとわかったような気がします。環境とか景観とかカネにならないものの価値をきちんと認めていくといことも。しかし、ま、そうは言っても、というジレンマはまだまだ消えませんね。おカネが必要なことに変わりはないわけで(完全に自給自足は出来ないわけだし、子育てして、学校にもやらねばならないし)そのあたりのバランスも大事なのではないかと思いますけど。
次は星野博美『銭湯の女神』(文春文庫)かな。


うーん、ネットではMacOS X 10.5 Leopardについての話題に花が咲いていますね。まだ注文していなかったのですがここはやっぱりクリックでしょうか。iMacも欲しかったのですが・・・。


今日はあちこちpythonでformからテキストをとってくるCGIを書く、ということを調べるのにずいぶんと時間がかかってしまった。でもできました。HTMLのformで入力したものをボタンでCGIを動かして、またHTMLで出力するというやつ。うーん、うれしいです。なかなかHTMLのformからactionでCGIの場所を指定やるのがわからなかったのでした。普通にCGIをブラウザから動かすように”http://・・・”と指定してやればよかったのですね。やれやれ。いやはや。うまくいきました。
でもHTMLで出力させるとき文字コードの指定がうまく行かないので文字化けしてしまうんですよね。UTF-8を指定したいんですけどね。ブラウザでテキストのエンコーディングをし直してやればちゃんと表示できるんですけどね。やれやれ。