現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

秋の田んぼ道から


晴れときどき曇りの一日。


なんだか水利費徴収システムを仕上げる期日が迫ってきているので、頑張ってファイルメーカーをパチパチする。
田んぼの面積にあわせて、ポンプごとに違う面積割の揚水費を計算すればいいだけなので、計算そのものはそんなに難しくないのです。基本になるデータベースのキーは田んぼなので、地権者(地主)さんと耕作者が同じデータベース上にのってきます。地権者と耕作者では計算方法が違っていたり、地権者であり耕作者でもある、という人がいたり、名前が亡くなってしまっている人になっていたり、親の名前だったり子供の名前だったり、なんだかややこしい。でもまあリレーションの張り方を工夫すればなんとかなりました。あとは確認作業なんですが。


日本シリーズ、二日続けての延長戦ですが、中日が連勝。うーむ。


画像は昨日撮影した秋の田んぼ道シリーズ。画像がそれぞれ小さいので高倍率ズームの悪いところが目立ちませんね。