現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の刈り取りに時雨が来る


大豆の刈り取り。でも夜のうちに少し雨が降って、豆の茎も鞘も、もう一つ乾いていない。
コンバインは今年農協に入った新しいやつで、パワーもあるし動作がきびきびしている感じで気持ちいい。
午前中に一度、時雨が来る。でもこれはすぐやんでありがたかった。でも午後すぐにまた時雨。今度は雨足も強く、30分ほど降ったので、もうこれでは大豆の刈り取りは無理なので、今日はもう中止。夕方にもまた時雨が来る。
晴れたかな、と思うと曇ってきて、北西から時雨がやって来る、というまあ晩秋のこのあたりの冬型の天気の典型です。滋賀県も南部になるとよく晴れるのですが。


ストーンズの『Some Girls Live in Texas '78』のDVDが届く。
78年かぁ。まだ僕が高校生。『Some Girls』は大好きなアルバム。でもこのライブでアルバムからの曲が全部入っているわけではないのが、面白いところ、というか、ストーンズのライブのDVDはけっこう持っている方だと思うのだが、どれもこれもやっている曲はあんまり変わらないんですよね(笑)。
でもどれもこれもいいんだなぁ。というかどれもこれもいいんだなぁ、という気にさせられるんだなぁ。ベースのビル・ワイマンもちゃんと在籍していて、若いぜ(笑)。同時に観客の女の子たちの服装や顔つきも70年代後半でいい感じ。音もリマスターされて昔の録音にしては高音質。画質はそれなり。