現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ムカゴと「1000億光年の彼方」


農協にいったり、ちょっと頑張って、入力したり。



朝の散歩で、雪がずいぶんとけて、畦が見えてきているのだが、その畦にどこかいろいろな色を感じて、やっぱり春なんだろうな、と思ってしまいました。早春ですな。しっかり探せば、どこかにふきのとうが出ているかも。


ムカゴを茹でて、油で炒め、塩コショウをしてみた。むふふふふ。ガーリックを入れても良かったかな。これはなかなかだな。
ご飯に入れるのが定番だけど、ビールのつまみとしても悪くない。もっとも今回はお昼に作ってみたので、新聞や雑誌を読みながら食べていたら、なくなってしまった。ちょっと黒くて、見た目が悪いのがタマにキズ。



     Heaven Is 10 Zillion Light Years Away / 1000億光年の彼方


   They say that heaven is 10 zillion light years away
   And just the pure at heart will walk her righteous streets someday
   They say that heaven is 10 zillion light years away
   But if there is a God, we need Him now
   "Where is your God"
   That's what my friends ask me
   And I say it's taken Him so long
   'Cause we've got so far to come...


   Tell me people
   Why can't they say that hate is 10 zillion light years away
   Why can't the light of good shine God's love in every soul
   Why must my color black make me a lesser man
   I thought this world was made for every man
   He loves us all, that's what my God tells me
   And I say it's taken Him so long
   'Cause we've got so far to come...


   But in my heart I can feel it, yeah,
   Feel His spirit wow oh woo...
   Feel it, yeah, feel His spirit... 


   天国は1000億光年の彼方に
   純粋な心の持ち主はいつの日かその道を進む
   1000億光年の彼方にあるというが
   もし神が存在するなら、僕らには今彼が必要だ
   「君の神とやらはどこにいる?」 と友達から聞かれた
   時間がかかってるだけさ
   なにせ僕らだって長い道のりなんだから・・・


   教えておくれ
   なぜ憎しみが1000億光年の彼方にあると言えないのか
   なぜみんなの魂に神の愛が輝かないのか
   なぜ僕の黒い色が人間の価値を下げなくてはならないのかを
   この世界は万人のために創造されたと思ってた
   彼は万人を愛してると思ってた
   僕の神からそう聞いたんだ
   だから僕はこう思う
   時間がかかってるだけさ
   なにせ僕らだって長い道のりなんだから・・・
   でも僕は心の中で感じる
   主の意思を 感じる、主の意思を


『ファースト・フィナーレ』のA面の二曲目。スティービーワンダーの作る歌詞には、時々、人種差別や貧しさを歌ったものがあるんだけれど、やっぱりいいんだなぁ。メロディというか、音の作り方がいいので、英語がよくわからない僕などは、歌詞はさらっと聞き流してしまいがちなんだけど。どこかなにかメロディにも切ない感じがあって、いいなぁ。