現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

研修で丹波市と丹波篠山市と神戸市へ行ったこととステーキとロングドライブの記憶

 19日は丹波市と丹波篠山市で、20日は神戸市で、県の指導農業士会の研修。丹波たかみ農場さん、丹波たぶち農場さん、兵庫楽農センターさん等、いろいろ学んで刺激を受けてきました。謝謝。辻井農園も頑張らなくては。
 帰り、お昼に、三田市のステーキ屋さんでステーキコースをいただく。おいしくありがたいことでした。ステーキはもちろんですが、オードブルのロースハムもおいしかったです。ステーキは半生で出てきますので、最後は自分で熱々の鉄板の上でジュージューとやって食べます。

 考えてみれば。兵庫は北は日本海、南は瀬戸内海に面していて、日本海側の松葉蟹、瀬戸内の鯛(落語では枝雀さんの「宿屋敵」でも兵庫の三人連れが兵庫のことを自慢しますね。「兵庫には灘ちゅうて日本一の酒どころがあんねんで、おかしな酒もってきやがったら承知せーへんで!」と言い、「それから肴、これも言ぅとくで、明石の浦のいっちゃいけ、年中活きた鯛食ぅてんねんよって、おかしな肴もってきやがったら承知せえへんでぇ!」なんて出てきますが、この「いっちゃいけ」が長年よくわからんとおもっていたのですが、今、よく考えてみたら、たぶん、「一夜漬け」かな?と。でも私のもっている音源では間違いなく枝雀さんは「いっちゃいけ!」と発音されていますけど。)、それから神戸牛、淡路島のたまねぎ、丹波の黒豆、などなど、ブランド化されたものがたくさんありますよね。枝豆は基本、自分の大豆の畑からとってきて食べるのですが、スーパーの冷凍枝豆を買う時は、山形のだだちゃ豆丹波の黒豆か、どちらかにしています。兵庫の三人連れみたいな元気のいい人がおられたんでしょうなぁ。いや、ええ、辻井農園はインディーズ系(独立系、Independent)ですから、インディですから(笑)。ま、笑ってください。
 昔、初めて自分で運転したクルマ、ファミリアXGiで京都から9号線で久美浜まで出て、丹後半島から敦賀を回ってドライブしたことがあったけれど、あの時も丹波篠山市まではいっていないんでしょうな、たぶん。養父とか豊岡は走ったはずなんだけど。11月の連休の時だったので、京都市内も久美浜近くも(城崎温泉の関係かなぁ?)渋滞がひどくて、難儀しました。でも初めてのロングドライブだし、久美浜の砂浜でテントを張って一泊したりして、なかなか一人で楽しんだ覚えがあります。

20日(土)
 ああ、昨日が二十四節気大寒でしたね。うーむ。
 午前中は精米など。お昼過ぎに長浜の本局から発送。