現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

しぐれ模様の天気と湯豆腐

 さっき、ツッタカター、じゃなくて「ツイッター」改め「X」をながめていたら、財務官僚のトップや組織図みたいなのが流れてきていて、どうもトップは「財務事務次官」らしいのだが、その下に「国税庁長官」だの「財務官」だの「主計局長」「主税局長」「官房長」「理財局長」「国際局長」「関税局長」なんてのが並んでいましたが、申し訳ないですが、それぞれどういうお仕事をされているのか存じ上げません。中学や高校でも習った覚えがないです。いや、習ったのかな。
 で、それぞれの方の入省年も記されていました。ええ、たぶん財務省ではなくて大蔵省に入省されたんですね。うーむ。計算すると。どうもみんな私より年下ですね(笑)。
 昔、令和になった頃、気がつけば天皇陛下は俺より年下になっているじゃないか!という意味の俳句だったか短歌だったかを読んだことがあって、その微妙な不敬具合と率直さと正直さに大笑いしつつ感心した記憶があります。でも陛下はそんな短歌だったか俳句だったかにはいちいちお咎めはありませんでした。さすがです。長幼の序というか、年齢と実力とはまた別ですからね。
 財務省のトップの官僚のみなさんが、私よりも年下だと今日なんとなく意識して、わけもなくなぜかちょっとニンマリしたのでしたが、そんなことでニンマリしている百姓のことはさておき、それぞれの立場で国民のためにお仕事頑張っていただきたい、とピラミッド型のその組織図を眺めて心の底から思ったのでありました。私も米づくりに頑張らねばならんわい。

 と、書いて私が「サンドイッチマン」と「ナイツ」の漫才にいささか影響されていることにも気がついたのでした。