現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインと作業所の二階の掃除

午前中は動噴でコンバインの掃除。動噴から吹き出す風でコンバインの中に溜まっている埃や残っている籾なんかを吹き飛ばして掃除するのだ。埃っぽい埃っぽい。
午後は動噴で作業所の二階の掃除。動噴から吹き出す風で作業所の二階に溜まっている埃や残っている籾なんかを吹き飛ばして掃除するのだ。埃っぽい埃っぽい。
特に作業所の二階は窓らしい窓が一つしかなく、あとは籾殻を出すパイプ用の穴と工業用換気扇があるだけなので、一カ月に及ぶ乾燥籾擦り作業による埃はすさまじく・・・。とにかく動噴の風で強制的にあちこちに溜まった埃を舞い上がらせて、また動噴の風で窓やパイプの穴から外へ埃を排出するのでした。いやはや。適当な防塵マスクがなかったのでタオルで鼻と口と耳と頭を覆い、目だけ出して作業しましたが、来年は防塵眼鏡が必要かな。というか埃が作業所の中に溜まらない工夫がもう少し必要だなぁ。