現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

おこないとPink Floyd


7日(土)
精米と選別。夜は地域の総会。今年も続いて農事組合の委員となる。


8日(日)
おこない。神社で五穀豊穣や商売繁盛を祈念して、直会と懇親会。おこない当番のお宿で出してもらった赤蕪のつけものがムチャクチャ美味しくて、漬物でどんどん飲んでいたら、当然ながら飲みすぎてしまった。このうちは前回の当番の時にもおいしい沢庵の漬物を出してくださって、飲みすぎてしまったことを思い出す。


9日(月)
米の選別と荷造りと発送。
長男の自転車のパンク修理。長男はもう高校生なのに自分で自転車のパンクの修理にあまり興味を持っていない。うーむ。


YouTubePink Floydのライブを観ていたら懐かしくなってしまって、まだ持っていなかった「Animals」(1977)「Wish You Were Here」(1975)をクリックしてしまった。中学時代に聴いていたプログレッシブロック。といっても当時の遊び仲間がPink Floyd大好きだったので彼の部屋でよく聴いていた。懐かしい。
久しぶりに目をつぶったりして集中して音楽を聴いてみる。中学の時にはいつもそんなふうに聴いていたんだけど、やはり時間があったんだろうし、音楽を聴くということにも真面目で真剣だったんだろうなぁ。