現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の送りバント

14日(土)と15日(日)
次男のスポ少の大会についていく。水口まで一泊二日で大会に参加してきました。初日は朝5時15分に集合というのがちと辛いところ。しかも初日の朝は雨でグランドの水取りを手伝ったりしました。次男は膝をケガして足を引きずっているような状態なので、ウォーミングアップでは球拾いをしているばかりで試合に出るのは無理だと思っていましたが、二日目の最後の試合ではノーアウトでランナーが出たところで送りバントをしてこいと代打に使ってもらい初球できっちりとバントを決めてランナーをすすめてくれました。送りバントなら走らずにできるわけですから、できるところを見極めて使ってくださった指導者の方に感謝。ありがたいことでありました。
初日は雨が上がったあとは風が強かったですが、二日目は朝からぽかぽか陽気。風もなく気温もどんどん上がってウインドブレーカーも脱がないと暑いくらい。この冬は暖冬ですけど、いったいどうなっているのか。夕方暗くなってから帰ってきたのですが、庭の紅梅をみたら花が咲きはじめているのが、家の中の明かりで見えました


      梅の花送りバントで走る子等