現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風強く寒いこと。菊地成孔のこと

一面の菜の花 いちめんのなのはな

今日も朝から風が強く寒い。
朝、5月中旬植えのコシヒカリを催芽機に入れる。明日は種落としをします。


お昼にNHKの「スタジオパークからこんにちは」に菊地成孔が出ていた。ジャズのサキソフォン奏者。僕もいくつかアルバムを持っているのだけれど、映画『大停電の夜に』のオリジナルサウンドトラックの“My Foolish Heart”が一番有名だろうか、って他にもたくさんあるので僕のまわりだけかも知れませんが。あ、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」のテーマ曲も菊地成孔です。こんど17日から全六回のNHK土曜ドラマで『チェイス 国税査察官』というのがあるらしく、そのテーマも菊地成孔がやっているようで、その宣伝もあってスタパに出たようですね。このドラマもおもしろそうだけど、伊丹十三マルサの女シリーズとどれくらい違うのか、そのあたりも楽しみです。菊地成孔本多俊之は同じジャズメンだけれども音楽も違うし、江口洋介宮本信子も違うしなぁ。でもちと観た予告編では似たような絵が出てきているんだなぁ。


そんなこんなでスタパでも紹介された菊地成孔と南博の『花と水』から何曲かiTunesでダウンロードする。やっぱり「Blue In Green」がいいかな。「Blue In Green」といえばマイルスの『Kind Of Blue』です。昔、カセットテープに録音してもらってもっていました。でも「Blue In Green」はビル・エバンスの作曲のようです。『Memories OF Bill Evans A Tribute To Bill Evans』にも入っていましたね。うんうん。『Kind Of Blue』もおもわず懐かしくてiTunesでクリック。


曇り空だったけど、すこし菜の花の写真を撮った。もう満開といてもいいぐらい。菜の花は小学校のすぐそばの田んぼに咲かせてあるし、集団登校や下校する小学生の通学路にあるので、その手の写真を撮りたいという気持ちはあるのだが、なかなかこっちの都合と小学生の登下校の都合がつかないのでありました。