現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

「秋の詩」を催芽機に入れる

朝のうちに浸種しておいた「秋の詩」を催芽機に入れる。
それから草刈り機で菜の花の一部を刈り、鋤き込む準備をしていたら、雨が降ってきた。あまり雨の中で緑肥を鋤き込むのはよくないかもしれない、と判断して、鋤き込むのは延期。


佐々木譲『警官の血』読了。うーむ。楽しめました。村上春樹1Q84 book3』を読み始める。ストーリー忘れているかと思っていたけれど、読み始めたら自然とあれこれ思い出してきた。ただもひとつ「空気さなぎ」のリトルピープルがはっきりしない。ま、いいか。月が二つある世界に鼻の下までゆったりとつかる。