現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次女のピアノの発表会

ピアノの発表会

いやー、今日の暑さというか、陽射しの強さは尋常ではなかったですね。じりじりとほんとに音がするくらいの陽射しでした。
朝、朝ご飯の前に畦畔の草刈り。帰ってきてシャワーを浴びると、食卓の上に次女の書き置きがありました。「発表会は9時からです。場所はいつものところ。げたは禁止です。スリッパもありません。げたははいてこんといてな。はいてきたら怒るでな。」と書いてありました。田圃行き以外、ここ最近はわりと下駄履きが多いので、ピアノの発表会に父親が下駄履きで来るかもしれない、と心配したのでしょう。時計を見るとあと15分で9時です。がさがさと朝食を書き込んで、着替え、もちろんラバーソールの靴を履いて会場へ。
次女の発表は、途中1回止まってしまったのですが、なかなか粒立ちのいい音で弾いてくれました。ありがたいことです。
帰ってきて遅い昼食と昼寝。午後遅くから畦畔の草刈りに。日没まで草刈りをする。


先日播種した大豆がここのところの高温と先日の雨で芽が出てきました。ありがたい。うれしいです。毎回ですが、芽が出てきたところを見ると生命の神秘というか不可思議というか、心がピンとなって、愛おしくなります。


サッポロビールがやっているMLBメジャT当たるキャンペーンを今日知った。うーむ。先日から何本も飲んでいるのに応募方法がわからないうちに、眠くなってしまっていたのだった。もちろん狙いはイチローいるシアトルマリナーズのネイビーだ!次男も欲しい!と言っているので2枚分当てなくてはならない。辛いが、ここはたくさんビールを飲まねばならないということだろう。ええ、辛いですが(笑)。