現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

梅雨明けと草刈りと同窓会の気配

梅雨明けの空

梅雨が明けました。梅雨が明けそうな気配は午前中からありました。
犬の散歩のあと、長女を長浜ドームまで送っていく。今日は体育大会らしい。その後、昼過ぎまで草刈り。暑い。蒸し暑い。夏空の気配。あっという間に汗だくとなり、家に帰るなりシャワーを浴びて着替え。昼食を食べていたら近畿地方の梅雨明けをニュースでやっていた。ゆっくり休んで、また草刈りに出動。たちまち汗だく。長女から迎えに来てぇ、と電話。そそくさと刈払機を軽トラに積んでそのまま長浜ドームへ。どうやった?と訊ねると、競技の部もバックアーチの部も応援ダンスも部も全部学年で1位だったとのこと。先日の文化祭でも模擬店で学年1位だったということで、ぜーんぶ1位やったん、とのことでした。長女らは明日は模擬試験とのことで終わってすぐ帰ってきましたが、先生方は打ち上げでもしておられることでしょうか。全部1位をとった担任の先生はさぞや美味しいビールを飲んでおられることとご推察申し上げます。


午前中の草刈りをしていたら、田圃道をビューンとこっちに走ってくる軽トラがある。「危ないやろ!びっくりするがな!」と大きな声を出すと、「ほんな、びっくりせんでもええやろ?」と同級生のSちゃんがにこにこ笑いながら降りてきた。なんでも、先日同級生のH君と一緒になって、中学校の時の同窓会をしよまいかいな、ということになったんやけど、わしらがなんでも下仕事はするで、ひろあきちゃんとG君には発起人のトップになって欲しいんよ、とのことでした。あこかいな、ほんなもん。同窓会するのは賛成やで、わしもサブで仕事さしてもらうで、トップはG君にしよまいかいな。というわけで来年の正月あたりにと言うことになったのだが、まあSちゃんのことなので、ほんまに同窓会が実現するかどうかはわからないけれど、そういうことらしいです。うーむ。同窓会の話は5分ほどで終わったのだが、形而上の話から形而下の話まで、あれはこれや田圃道で1時間ばかり話をする。工務店を経営するSちゃんは形而下の話は得意なのだ。楽しかったです。


5月26日から7月8日までが梅雨の期間でした。それぞれ十日以上早い梅雨入り梅雨明け。梅雨の期間は平年並らしいです。