現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

あれこれ。

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー

22日(火)
終日、パソコンでファイルメーカーをパチパチ。水利費の徴収システムは概ね完成しているのだが、なんだかチェック!チェック!とチェックを繰り返していると、細かいところの使い勝手やデータの手直しなど、あれこれとさわりたくなる。うーむ。


いい夫婦の日らしい。コンビニでボジョレー・ヴィラージュ ヌーボーを買う(笑)。


23日(水) 勤労感謝の日
勤労に感謝する日。もともとは新嘗祭。神々に五穀の収穫を感謝して祝う日ですな。この地域でもお宮さんで新嘗祭は行われています、今日じゃないけどね。


朝一番に、先日来あれこれ手を入れてきた水利費徴収システムを動かして納付書をサクッと印刷して、役員さんのところへお配り申し上げる。あとは町外の方への郵送の分が残ってる。


午後、なんだか寒いので蒲団に入って少し昼寝。


平岩弓枝「親なし子なし」読了。


そういえば、テレビでやっていたけれど、日本の(日本人の)三大義務は?、と就職試験の面接で訊ねられたんだと。すぐに勤労の義務は思い出したンだけど、あとの2つが思い出せなかったんだと。もちろん憲法に書かれているのは、勤労の義務、納税の義務、教育を受けさせる義務ですね。それで困って、勤労と挨拶と笑顔?って答えたら、面接官には笑われたらしいけれど、試験には通ったんだと。まあ、社員を選ぶがわからずると、勤労と挨拶と笑顔の社員ならうれしいかも。まあ、挨拶や笑顔が義務だとちょっとツライけど。


藤原正彦『若き数学者のアメリカ』(新潮文庫)を読みはじめる。面白そうです。1972年の話かぁ。