現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

フキノトウを見つけたこととお風呂場のタイルの補修


朝はもっと晴れるかと思ったのだが、思いの外、陽射しは弱かった。雲もあったし、黄砂の影響もあったのだろう。


朝、散歩の時に、久しぶりに田んぼの畦畔を歩いてみたのだが、フキノトウを見つける。まだ完全にはひらいていない様子だが、すぐに開くんだろうな。


昨日からの予定通り、お風呂場のタイルの補修をする。ユニットバスではあるのだが、洗い場の床はタイル張りになっている。そのタイルが三枚剥がれているのだが、これをお風呂用のボンドで貼り付けて目地をきれいにするのだ。
とにかく乾かさねばならないと思うのだが、ま、お風呂場だし苦労しました。コンプレッサーのエアなら乾いているし、いいと思ったのだが、いささか勢いが強すぎる気配があるので、ざっと水分を飛ばしたあとは、キッチンペーパーで吸い取ってから乾かす。うーむ。キッチンペーパー、スバラシイ!
お風呂用のボンドは少々なら水分があっても接着がいいのはありがたいのだが、乾くのに時間がかかるのが難点で、今日もお風呂を沸かす時間をすこし遅らせなければ。それから接着したところは踏まないように、と。

ティービーワンダーの『ファースト・フィナーレ』レコードを裏返してもらって、B面1曲目は「You Haven't Done Nothing」。「あんたは何もやってねーじゃないか!」という歌ですな。えー、日本では「悪夢」というタイトルでシングルカットもされたようです。ヒットしてましたな。というか、ヒットしたかどうかは知らなかったというか興味はなかったのですが、ラジオでよく流れていました。



     You Haven't Done Nothing


   We are amazed but not amused
   By all the things you say that you'll do
   Though much concerned but not involved
   With decisions that are made by you


   わしらはビックリ仰天されられる
   でも、あんたがやるつもりだと言っていることを面白がっているわけじゃないぜ
   とても関心を持って心配しているけれど、あんたの意思決定に巻き込まれはしない

 
   But we are sick and tired of hearing your song
   Telling how you are gonna change right from wrong
   'Cause if you really want to hear our views
   "You haven't done nothing"!


   だが わしらはあんたの歌には反吐が出るのさ 
   間違いをどう正すつもりかって歌は もう聞き飽きたよ 
   なぜかって
   もしあんたがわしらの意見を本当に求めているなら
   「あんたは何もやってねーじゃないか!」ってことだ


   It's not too cool to be ridiculed
   But you brought this upon yourself
   The world is tired of pacifiers
   We want the truth and nothing else


   嘲笑われるは、あまりにカッコ悪い
   だけど それを招いたのはあんた自身だ
   世界は調停者には飽き飽きしているのさ
   わしらが望むのは真実だ 他の何でもないんだ


   And we are sick and tired of hearing your song
   Telling how you are gonna change right from wrong
   'Cause if you really want to hear our views
   "You haven't done nothing"!


   だがわしらはあんたの歌には反吐が出るのさ 
   間違いをどう正すつもりかって歌は もう聞き飽きたよ 
   なぜかって
   もしあんたがわしらの意見を本当に求めているなら
   「あんたは何もやってねーじゃないか!」ってことだ


   Jackson 5 join along with me say
   Doo doo wop - hey hey hey
   Doo doo wop - wow wow wow
   Doo doo wop - co co co
   Doo doo wop - naw naw naw
   Doo doo wop - bum bum bum
   Doo doo wop


今回は74年のグラミーの映像から。会場が盛り上がっている様子が僕は好き。
1974年から41年が経つ今日ですが、こんな記事を読まされると、"You haven't done nothing"!と申し上げたい人はやっぱりいるんですねぇ。




神戸でやっている「ホドラー展」が気になっていたのだが、見てきた人から神戸の消印の絵葉書が届く。びっくりするぜ。が、絵は「草を刈る人」だ。なるほど。そういうことだね。