現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お風呂のドアノブの交換ができた。


朝起きたら、気温が高い。昨日の南風と夜の雨で、田んぼの雪もすっかり解けてしまったようです。伊吹山の雪もずいぶん少なくなっている。
天気予報ではもっと陽射しが出るようなことをいっていたが、今日は曇りがち。暖かかったけどね。


午後はお米の精米。
それからお風呂のドアノブの交換の続きをする。内部が錆びてしまっていて、ネジが回らないというか、ネジ山が錆で潰れてしまったのだ。前回からそのままになっていたのだが、今日はインパクトドライバー用の新しいドリル1.5mm、2.0mm、2.3mm、2.5mmを購入。ええ、1.5mmの細いドリルが活躍してくれて、潰れてしまっているネジ山の回りに穴を開けてネジをはずし、ノブを外せた。やれやれ。
で、前回購入しておいた新しいドアノブに交換。しかしなんでドアノブって、もっとサイズを統一しないのかなぁ。今回もホームセンターで、たぶんこれで大丈夫だろうと選んだドアノブだが、やっぱりちょっとサイズが合わなくて、ドアのアルミをすこし削って何とか新しいドアノブを取り付けたのだが・・・。
続いて、明日時間があれば、お風呂のタイルの補修をするつもり。もう準備はしてあるんだ。何年か前にも一度タイルの補修をしたんだけど。たぶんこれは簡単にできるはず。


ま、とにかく、最終的にはきちんとドアが閉まってロックもできるようになりました。
でも、なんだな。お風呂周りは、長年使ってきているので、そろそろ抜本的に工事しないといけないようになってきましたな。うーむ。


ティービーワンダーの『ファースト・フィナーレ』5曲目は「Creepin'」。バックのコーラスが「Loving you」のミニー・リパートンです。


     "Creeping"


   I can hear you sighin'
   Sayin' you'll stay beside me
   Why must it be
   That you always creep...
   Into my dreams


   On the beach we're sittin'
   Huggin', squeezin', kissin'
   Why must it be
   That you always creep...
   Into my dreams
   In my dreams


   When I'm sleep at night babaa
   I feel those moments of ecstasy
   When you sleep at night babaa...
   I wonder do I creep into your dreams
   Or could it be I sleep alone in my fantasy


   なぜ、君はいつも、僕の夢の中に入り込んでくるのか……
   君が眠りにつくとき、僕も君の夢の中にでてくるのだろうか…・・・・
   それとも、僕は幻想の中、ひとり眠りに落ちるのだろうか……


僕は音楽の理屈のことはよくわからないが、なんだろうこのふわふわ感。シンセサイザーの音もあるのかもしれないが、和音というかコードというか、うーむ。なかなかこんな風には曲は書けないし、こんな風には歌えないですな。ハーモニカだって、こんな風には吹けない。当たり前ですが(笑)。