現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ごろごろする日曜日


昨日の寄り合いは初役員会でもあったので、会議のあと顔合わせの懇親会があったのだが、どうも飲み過ぎてしまったのか、午前中はマラソンをみてしまったりして、ゴロゴロしてしまう。


一度、ゴロゴロしてしまうと、なかなかシャキッとできず、午後は「囲碁の時間」にチャンネルを合わせて、ゴロゴロしつつ、NHK杯高尾紳路天元と一力遼七段の対戦を眺める。ちょうど長男に、「あんた、この子、17歳でプロ棋士で七段なんやて。」と言うと、「一力遼やろ。囲碁好きの中では有名やで。仙台出身やったかな。ええとこの子らしいわ。」という。「ほぉ〜ん。」と返事をする。長男は10分ほど眺めていたが、二階へ上がってしまった。僕もうつらうつらしながら眺めていたが、なんと一力くんが中押し勝ちしてしまった。NHK杯はテレビの試合なので早指しで30秒で指さねばならない。持ち時間は10分の早碁である。そういう碁であるけれども、17歳が天元を破って準決勝に進出なんだから、すごいですな。来週は井山裕太名人との対戦が放送されるらしい。うーむ。僕は囲碁のことはよくわからないのだが、井山名人が19歳で名人戦に挑戦した時から応援している。現在は25歳?棋聖・名人・本因坊碁聖保有しているんだから、日本で一番強いと言っても過言ではないわな。うーむ。なんか楽しみ。囲碁のことはわからないのだが・・・(笑)。


その後もゴロゴロし続け、フェブラリーステークスの競馬中継を観る。といっても、馬券は買っていない。武豊鞍上の一番人気のコパノリッキーが勝ったので、波乱のない競馬となったようですが、僕は先行逃げ切り馬のコーリンベリーを応援していたのだ。ところが先行馬にあるまじき出遅れてしまって、話にならんという展開。うーむ。馬券買わなくてよかった(笑)。


ティービーワンダーの『ファースト・フィナーレ』四曲目はシングルカットもされた「Boogie On Reggae Woman」。カッコいいぜ。ラジオでもよく流れてました。この歌詞はあっち系の歌詞なのかな?