現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日の雨と老眼鏡を買ったこと


天気予報では午後から雨と言っていたが、9時半頃から雨になる。それからは終日雨。よく降りました。
午前中は籾擦り。午後は精米など。
夜、雨の中出かけて100均ショップでケース付きの老眼鏡を一つ買う。外出用というか携帯用にしていた老眼鏡がどこかにいってしまったのだ。仕方がないので、クルマ用に一つ買うことにした。
その後、久しぶりに喫茶店でメキシコのコーヒーを飲む。しかもデキャンタで。デキャンタというのは、ワイン用語かと思っていたが、喫茶店で使われていた。カップ二杯分のコーヒーが入っているんですな。なるほど。
茶店では俳句をひねるつもりだったのだが、買ったばかりの老眼鏡をかけて、スマホでうかうかとTwitterのタイムラインを読みはじめたら、俳句をひねる気分では無くなってしまった。
もともとは農業関係や自然観察関係をフォローしていたのだが、衆議院が解散されて、政局というか、選挙というか、政治絡みのツイートが、僕のTwitterのタイムライン増えています。というか、この解散そのものにも驚きあきれてびっくりしたのだが、その後、いろんな政党の動きや党のリーダーの言動にも驚きあきれてびっくりすることが続いています。
僕はある程度そこそこ生きてきて、世の中には実にさまざま考え方をする人がいて、誠実であるとか、優しいとか、融通のきかない糞真面目だとか、強引とか、厚顔とか、慇懃無礼とか、世の中、なんでもいろいろだなぁ、と思ったり、まあ世の中いろいろでいいわな、と考えていますが、それにしてもねぇ、・・・。


そういえばカズオ・イシグロノーベル文学賞を受賞しましたね。なんだか、びっくりしたし、うれしかったです。『わたしを離さないで』を読んだときの感動というかモヤモヤしたのを強烈に覚えています。読んでいない作品もたくさんあるので、読んでみたいです。


昨日のブログで少しふれた農協の広報のインタビューの記事の写真。自分の写真を自分ではなかなか撮りにくいし、見る機会もあまりないけど、こうして見ると、時間は常に流れていると思わせられますな。老眼鏡がいくつも必要になってくるのも、当たり前か。「時は流れない、それは積み重なる」というのがサントリーウイスキーのCMに、昔、ありました。うまいことを言うなぁ、と思いますが(笑)、まあ、積み重なるものもあるのでしょうが、おおかたの、あらかたのものは、流れ去っていきますな。
うーむ、時の流れに洗われ、磨かれて、剥き出しになってきたもの。剥き出しになったものが、健康でまだ動けるうちは、時の流れと季節のめぐりに身を任せながら、ゆっくり米づくりをしていきたいものですな。というふうでありたいものです(笑)。