現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ウダウダと過ごす一日と「ごはんができたよ!」

永幡嘉之 写真・文『原発事故で、生き

今日は終日、曇り。ちょっと陽射しが出たときもあったが。
午前中は、ヌカ捨てと机の周りの整理整頓など。ブログを更新したり、ウダウダしているうちに、時間が過ぎるばかりで、整理整頓はほんの身の回りだけに・・・。


午後は田んぼから籾を運んでくるコンテナを掃除してしまう。今シーズン、一度、籾を入れたまま軽トラからひっくり返してしまったので、鉄の枠が曲がってしまったり、痛々しいところもあるが,仕方がない。もっとも痛々しいのは軽トラの荷台の右のアオリがないことだけど(笑)。


ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」が受賞したとのこと。世界で唯一核兵器を使われた日本での報道の少なさは。どうなっているだろう。



先日Facebookのお友達が紹介してくれていた永幡嘉之 写真・文『原発事故で、生き物たちに何がおこったか。』(岩崎書店)を読む。2015年の2月にでた本で写真と文章の薄い本でわかりやすく書いてあります。うーむ。セイタカアワダチソウに覆われた水田の写真が、なかなかショッキングでした、わたしには。


今朝の散歩の時に見た小谷山は雨上がりで、低い雲に包まれていて、なかなか美しい感じでした。このブログに上げている写真はほとんどスマホで撮っているのですが、スマホ写真がどんどんきれいになっているのは実感しているのですが、やはりレンズがとても小さいので、限界があるのもわかっています。というか写真をみればその違いもよくわかるのですが。
でも簡便に、あれこれ画像処理して、昔、白黒写真の現像やプリントを暗室の中でやっていたような、あれこれがとても簡単にできてしまうのは楽しかったりしますね。あと、作業ズボンのポケットに入れておいてあまり邪魔にならない、というのもありがたいです。




というわけで、現在、23時41分。今日も終わろうとしていますね。矢野顕子の「ごはんができたよ」は学生の時から聴いているけれど、タイトルはなんとなく朝の時間帯のような気にもさせるけれど、歌詞を聴くと夕飯から寝る前の時間帯の曲なんだよなぁ。
「ごはんができたよ!」と台所から家族に声をかけておられるお母さん。またお母さんがそういう大きな声を出していた記憶がある人、辻井農園のおいしいお米をぜひお試しください。って、なんだよ、宣伝かよ、と思ったあなたもぜひ。