現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

年貢を配ったり加瀬健太郎さんの『お父さん、だいじょうぶ?日記』


午前中は晴れたり曇ったりの、なかなかいい感じの天気だったのだが、事務仕事があったので、やりかけたら、どうもパソコンの調子が悪いようないいような。辻井農園のホームページもきちんと表示されていないような・・・。あれ?これじゃ、注文もこないぞ?とおもって再起動をかけてみたり、クリーンアップするソフトでキャッシュやメモリをクリアしてみたりする。
そうこうしているうちに事務仕事をする気がなくなってしまって、加瀬健太郎『お父さん、だいじょうぶ?日記』(リトルモア)を読みだした。そしたら、これが面白くて面白くて、読みながら何度も声を上げて笑い、クククククククと笑い声を抑えて笑い、泣けてきた。加瀬健太郎氏はフリーのカメラマンでもあるので、中にはふんだんに家族というか子供たちの写真が載っています。
本の帯には高橋源一郎が短い文章を寄せている。“子育ての妙薬”ともあるな。“お父さんはカメラマン。天才と言われることもある。”ともある。“少々頼りないけどひょうきんな父と愉快な家族の物語。”ともある。ブログの記事をまとめたものだそうです。なるほど。
子供たちが面白いのはもちろんだけど、奥さんというかお母さんも面白そうだし、義母のおかあさんも面白いです。ええ、父親の加瀬健太郎さんがすばらしいのか、文章がスバラシイのか。写真はまちがいなくスバラシイです。うちにもこういう時期、時代があったはずなんだけどな。しかも2回も。うん?4回?9月29日にでたばかりのホカホカの新刊です。オススメです。
読みながら聴いていたのはマイルス・デイビスの『Kind of Blue』。これがまたカッコよくて、日曜の午前中の読書に合うんだ(笑)。


午後は年貢を配りにでる。思いのほかたくさん配れたが、留守のところもある。


それはともかく、どうも辻井農園のホームページがちょっとおかしい。うまく表示されていない。BiND10にBiND9のデータを読込んでアップしたのだが・・・、それがよくなかったのかな?この時期に注文用のサイトがきちんと動いていないのはマズイぜ。今晩のうちに直せるのか?